人気ブログランキング | 話題のタグを見る

終ったなぁ

終ったなぁ_f0237387_8532611.jpg

「孤高の人」。

天井知らずの画力で、
山に全てを捧げようとした青年の一喜一憂を描いた物語。

ホント、最終回に至る辺りは、
ほとんど神がかり的な描き込みで
セリフが全くない回がかなりあったのにも関わらず、
画だけで伝えてしまう力業までみせてきた。

立ち読みで全部わかるのだけれど、
単行本化を心待ちにしている友人もいるので、
結末には触れないでおくことにする。

ただあのラストは個人的にはよかった。
いろいろ言われるんだろうけど、
あれで良かったと思う。
とにかく原作とは全く別物になったので、
安心して原作にもいけますぜ。
(大体時代背景から違うし)

原作で問題視されていた終盤の人間模様が、
マンガではわりとあっさり描かれていた点もなんだかよかった。
自然の前ではわりとしがらみみたいなものとか、
どうでもよくなると思うし。

とにかく「高く、今よりも一歩でも高く、誰もいないところまで」
という執念にとりつかれた男の、
感情の希薄な感じがよく出ていたと思う。

特に気に入っているのは、
登山の様子をUSTREAMか何かで実況しようとしていたパートナーに、
「オレたちが達成しようとしてることは、別に他人に見せる必要なんてない。
自分が達成を実感できればそれでいいんだ」と心中で呟くところ。

なんだかわかる気がするなぁ、と勝手ながらに思った。

そこからまた、いろいろあるんだけれど。

その間に
あのラストを匂わせる要素は各所に散りばめられてあったので、
オレは非常に納得できた。

ただ最終回手前の主人公が、
K2にたった一人で登る画がなかなか見つからない。
セリフなしでただただ登る主人公のUP。
あれ、ホントに凄かったんだが。

あとヒマラヤ山脈を越える為、
高度1万メートルを飛ぶソデグロツルのシーンも素晴らしかった。

なんとなくこの主人公の気分は理解できるように思えたので、
毎回楽しく読むことができた。
終ったなぁ_f0237387_951196.gif

それにしても、
わりと初期の段階で、この画力ですからな。
後半の神がかりぶりが伺いしれると思う。

終ったなぁ_f0237387_98099.jpg

別になんてないひとコマだったのだが、
このセリフがひどく頭に焼き付いている。
とはいっても、
別にオレはてんで退屈な男なんだけど。

とにかく少なくともオレだけは、終始非常に面白かった。
(他の人の心情がわかる訳ないので。感想があればそこから判断するしかない)
作者も巻末に「「次回作」で合いましょう」と書いているし、
ここまで突き抜けたので、次回作も大いに楽しみだ。

・・・まさか「銀嶺の人」とか「栄光の岸壁」ではないだろうな?。
できれば山岳ものじゃないものがいいんだが。

最後にこれをUPしやす。
これ、よく見るんだよね。

ホントは「そんな画像にしなくていいじゃないか」と思ってたんだけど、
彼の人となりを少し調べたら、
見てみる気になったのだな。

これを見てよく思うのは、
「絶景を見せてくれてありがたい」と思う反面、
「ドンドン謎なものが減って、疑似体験が増えていくな」ってこと。
別に彼を非難しているわけじゃない。
実際単独登攀の実況中継なんて、
実際スゴイことなんだし。

ただ誤解したくないのは、
「スゴイのはほとんど彼だけなのであって、
机でのうのうとPC眺めてるオレらは全く偉くもなんともない」
ということ。

そこを注意しないと、
「あ、ここってこういう景色なんだ」と
知識だけが増えて、
それでさもわかったような気になる
頭でっかちの毛無し猿がうじゃうじゃ増えるだけである。

心優しい彼が、
感動のお裾分けをしてくれてるだけであって、
それを自分たちの共同作業みたいに思うのは
なんだか大間違いのように思えるのだ。

この頃亡くなったS・ジョブスって人だって、
(あんま興味ないから、よく知らんのだが)
死んだ途端に「彼の成功哲学を学んで肖ろうぜ」的な書籍やコラムが
ウンザリする程出回っているが、
それはあの人が自分で見つけた方法論であって、
それを「人類みな兄弟、喜びは等しく分け合いましょう」って
ちゃんちゃらオカシイわ。

文句があるなら、
今すぐてめえの身の回りの便利な品物、
他所の発展途上国にはあるかっての。

自分を取り巻く環境が、
何処にでも等しくあると思ったら大間違いだぞ。

そもそも
それほど腹も減ってないのに、
ほいほい食い物や飲み物が簡単に手に入る境遇なんか、
じつはそんなにないと思うんだけどな。
(そんな自分が時々酷く恥ずかしくなるから、あまりコンビニ好きじゃない)

オレが週に2~3回散歩で裏山に行くのは、
全然レベルが違うけれども、
こうした気分をほんの少しでも共有したいからなのかなぁ。

・・・寒いのキライなんだけど。
(とんだヘタレだな)
by domino6996 | 2011-10-28 09:16
<< 今朝もドミノラウンジ 三度、ドミノラウンジ >>